sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

鉄道写真シリーズ

 鉄道写真シリーズ。今度は2011年3月に開通したばかりの九州新幹線の乗車もかねて、九州を旅したときの様子を記事にしていこうと思います。このときはいつもなら在来線で出発するんですが、九州は博多に到着するのを早めるために新幹線でのスタートとなりました。
イメージ 1
出発地の駅で写した500系こだま。編成は短くなったとはいえ、今見ても格好言いですねぇ。真正面から見たら翼のない戦闘機のようです。
イメージ 2
車内には子供向けに運転シミュレーターが設置されていて、運転士の気分が味わえます。マスコンハンドルなども設置されていて、なかなか本格的です。
イメージ 3
そして、500系新幹線の車内です。車内もかなり丸みをおびたつくりになっています。気をつけないと背の高い人は頭をぶつけそうです。
イメージ 4
博多南駅に隣接して広がる博多総合車両所。いわば新幹線の車庫です。これからのぞみの運用につくN700系がずらりと並んでいます。昔はこれに0系や100系300系も加わっていたんですがねぇ。
イメージ 5
そして、博多駅鹿児島線ホームで写した787系。ツバメのエンブレムがやはりこの車両には似合ってますね。うっすらと新幹線開通前まで運用についていたリレーツバメのロゴが残ってますね
イメージ 6
そして、門司港からやってきたきらめき3号。こちらも787系が運用についてました。
イメージ 7
こちらもダイヤ改正にあわせて、ロゴを張り替えたあとが残ってますね。
 
このときは博多南線を往復したあと、博多→佐世保→長崎→鳥栖→久留米→大分→宮崎→宮崎空港線往復→日南線往復→隼人→八代→鹿児島中央→吉松経由都城→大分→熊本→鹿児島中央→博多→西鉄電車前線乗車→博多→門司→下関→自宅最寄り駅というルートを辿りました。あちこち見て回ったので、そのときのことも思い出しながら書き綴っていこうと思いますので、ちょっとした旅行気分を味わっていただけたらなと思います。