sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

やっぱり衆議院解散ですか。

この前の16日に野田首相衆議院を解散しましたね。そして、自民・民主の2大政党に対抗するべく第3極の勢力が次々名乗りを上げるなど、選挙に向けた活動も活発になってきましたが、私としては、何で今解散なのと言う思いのほうが強いです。東日本大震災からの復興への道筋はどうするのか、景気が後退局面に入ったとされる日本経済。その経済対策はどうするのか、北朝鮮による拉致被害者の救出・核開発問題はどうするのか、尖閣諸島竹島問題で悪化している、中国・韓国との関係はどうするのか、選挙をやっている場合ではないだろうと言うのが私の率直な感想です。
 今の政治・各政党に対して思っているのは、今現在政権を担当している民主党は、今まで政権担当をしたことがないから、迷走ぶりがはっきりと現れているし、自民党は一度政権を放り出した阿部氏が総裁をつとめていて、自民党が政権を担当して阿部氏が総理になったらまた政権を放り投げそうだし、そのほかの共産党社民党などの野党は、足の引っ張り合いをしているし、第三極の政治勢力のリーダーは口では甘いことや上手いことを言っているが、その実力は未知数だし、一体どの政党の誰を信じて私の大切な一票を投票すればいいのか迷ってます。第一今度の選挙で何が争点なのかイマイチ分らないのが現実です。
 そして私のつとめている会社は連合の下部組織にあるので、支持政党である民主党に投票するように言われます。しかし組合のほうから誰に投票しなさいとかいうこと自体変だと思います。本来個人個人が誰に投票しようが自由なはずで、それを組織内候補者が出るからといって誰に投票しなさいと言うのは、憲法に定められている選挙の自由に反するような気もしますが。皆さんはどの政党に投票しますか?