sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

文化祭に行ってきました~。

 今日、有給を使って仕事を休んで母校の文化祭に行ってきました。私の高校は園芸や食品加工に力を注いでいて、花卉販売コーナーではポインセチア・ミニバラ・シクラメンパンジーなどがかなり割安で販売されていました。そして生徒たちが製造・加工する缶詰も販売されていて、私はマーマレードとイチゴジャムを買ってきました。どの販売コーナーも長蛇の列で、大変な賑わいでした。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
書き販売コーナーで販売されていたいろんな色の花を咲かせるシクラメン。凄くカラフルでした。
ポットに植えられているものが200円でそのほか鉢植えが400円から販売されてましたイメージ 9
イメージ 10
イメージ 12
色鮮やかなポインセチア。綺麗だったので買って帰りました。一鉢300円だったと思います。
 
イメージ 13
イメージ 14
ブラキカムの花も買って帰ろうかと思いましたが、さすがに荷物が一杯になったので止めときました。このほか苗木の販売も行われており、熊毛の実家に植えられている柿と栗の木は私が在学中に購入したものです。
イメージ 15
そしていよいよ吹奏楽の発表の番です。演奏に向けて準備をしているところです。このときが一番緊張するんですよねぇ。
イメージ 11
いざ演奏スタート。AKB48やオリンピックイヤーということもあって、いきものがかりの風が吹いているや東京オリンピックのときの入場行進曲などが演奏されてました。このほか、今年のコンクールで金賞を獲得した曲も演奏されていましたが、今年で5年連続金賞を獲得したそうです。さすがに息のあった迫力あるサウンドを聞かせてくれました。私が聞いても上手いと思える演奏でした。
最後はこの文化祭を最後に引退する三年生6人による演奏が行われ、美しいハーモニー響かせてました。
 
イメージ 16
イメージ 17
校舎の様子。私が在学していたころと雰囲気は変わってなかったです。私も22年前ここで青春時代を謳歌してたんですね。懐かしい~。
イメージ 18
そしてここが高校3年生のときに学んだ教室です。
また来年も来たいと思う、今日の文化祭でした。今日は一般に公開される日で、明日が生徒向けの発表となります。いよいよ3年生にとっては吹奏楽最後のステージになります。くいの残らない演奏をして欲しいと思いながら校舎を後にした私でした。