sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

両足寺リターンズ&長門峡ウォーキング

今日は息子と一緒に先週雨にたたられた両足寺の紅葉と秋深まる長門峡を散策に
行ってきました。
 まず、山口市鋳銭寺にある両足寺に行って紅葉を写して来ました。今日は天気もよかったのでたくさんの人が訪れていたので、にぎわってましたよ。先週よりも一段と色づいていたような感じがします。先週とはまた違ったアングルで写してみました。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
先週は雨で出来なかったカメラを空に向けての撮影。秋の柔らかな日差しを受けて紅葉がきれいに写ってくれました。
イメージ 9
一枚の紅葉の葉にも少しずつ違う色合いがあるんですねぇ。
 
 そしてここの撮影が済んだ後、長門峡へ向かってレッツラゴーと言うわけで、国道9号線を走って長門峡に到着。道の駅の駐車場が満車だったので、少し離れたところにある、JR山口線長門峡駅に車を停めて、昼ごはんを食べてウォーキング開始。その前に長門峡の駅前の風景も素敵だったので写して来ました。
イメージ 10
イメージ 11
長門峡の駅前の様子です。今年のSLの運転は昨日で終了し、普通列車が停車するだけの長閑なローカル駅です。来年のさくらが咲くころも綺麗でしょうね。
 
そして、道の駅長門峡をスタートして遊歩道を歩いて鈴ヶ茶屋まで歩いてきました。途中丁字川」出合淵・千瀑洞口・榧ヶ淵・舟入・大谷淵・獺淵と歩いて鈴ヶ淵まで歩いて来ました
イメージ 12
先ずは大勢の観光客でにぎわう道の駅長門峡の様子です。
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
川原に降りられるところがあったので川のすぐ近くまで行ってみました。
イメージ 17
壁のようにそそり立つ断崖絶壁の下を流れています。少しずつ侵食されて現在のような地形になったのでしょう。
イメージ 18
イメージ 19
イメージ 20
イメージ 21
 
遠くの山も色づいてましたが、川の近くは紅葉の木があまり少ないのか、色づいた木々は少なかったです。
イメージ 22
鈴ヶ茶屋が見えてきました。ここで一服する人も多かったですよ。ただ、トイレは道の駅長門峡と反対側の竜宮淵にしかありませんので、注意が必要です。
イメージ 23
鈴ヶ茶屋のすぐ脇にあった小さな滝です。
イメージ 24
そして、鈴ヶ茶屋で折り返して長門峡駅まで戻って車を走らせて30分ほどのところにある、萩市側の入り口である竜宮淵。ここでも食事が出来るところとかあって、大勢に観光客が訪れてました。
イメージ 25
そして、これが竜宮淵名物の竜宮団子。味噌誰をつけて食べるんですが、焼き立ての熱々を食べたので美味しかった~
イメージ 26
竜宮淵から少し歩いたところにある雪舟滝。
イメージ 27
イメージ 28
そしてこれが白糸の滝です。
イメージ 29
紅葉橋から見た風景です。
イメージ 30
この勢いよく水が流れる様子を見て、ハリウッド女優のメリル・ストリープさん主演の映画「激流」を連想した私でした。もちろんあのようなサスペンス的なことはなく無事に家に帰ってきましたが。
イメージ 31
おまけで自宅の庭でバラが咲いていたので写しておきました。