sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

Silent Jealousy

 今日のお気に入りミュージックはX JAPANの6枚目のシングルで、1991年にリリースされたSilent Jealousyです。この曲は始めピアノの静かな旋律から入っていって、ピアノソロが終わると激しいロックのリズムに変わります。この曲は長い間ライブで演奏される音はなかったそうですが、その理由は作詞・作曲したYOSHIKI自身が演奏するのがあまりにも辛かったそうです。でも、激しいリズムのロックでありながら、クラシックの要素も取り入れられた曲で、なかなか美しいメロディーラインを感じさせる曲です。この曲はシングルバージョン・ライブバージョン・クラシックバージョンがあって、クラシックバージョンも編曲した人によって違うアレンジがなされています。でも一番のお気に入りと言えばシングルバージョンかな~。X JAPANの男らしさを感じさせてくれる曲です。
 
I'm looking for you
Trving to reach your roses
Carried away by the time
 
静寂の凶器に片目を潰されたまま
 
You've gone away
From the stage
Leaving no works
There's just fake tears left
 
偽りの真珠で飾ったバラの花束を探す
 
I'm blind insane
In yhe red of silence
Now I'veyour love
 
幻覚の愛に飼われた操り人形
 
Get me on my feet
get me back to myself
Pretend you love me
 
指先まで真紅に染まった俺を見つめて
 
もう耐えきれない孤独のセレナーデ
虚像の海に流して
夢から目覚めた血塗れの天使を
胸に抱いても I can not stop
 
Silient Jealousy
Don't you leave me alone
悲しみに乱れて
戻れない愛を飾る
繰り返す孤独の中に
Tell me true 何処に行けば
苦しみを愛せる
I still want your love 愛を止めて
くるい咲く記憶を消して
 
”I justwanted to stay aith you
I just wanted to feel your breach od grace
I didn't know what to do
I couldn't say anything
When consciousness returned
Everything had been washed away
by the tide of time,even you
But the scars of memory never fade away
I can't stop loving you
Stop my tears
Stop my loving
Kill my mmemories"
 
You dyed my heart in blood
No way to kill my sadness
立ち去る前に殺して
叫気の愛に抱かれた瞳は
何も見えない
今も I miss you
Can't live without you
 
Silent Jealousy夢に堕ちて
抱き締める記憶を
Stay in yesterday時を止めて
繰り返す孤独を消して
 
Take me back to the memory, to the dream
Silent Jealousy
Don't you leave me alone
悲しみに乱れて
Kill me love
 
孤独と言うものと向き合ったときの人間の叫びのような感じもします。この曲は7分以上ある長い曲で、間奏部分はピアノのソロが美しくも悲しい旋律を奏でます。まさにX JAPANの真骨頂ともいえる曲ではないかと思います。