sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

我が家で一番長く活躍しているもの

 皆さんの家庭に昭和を感じさせるものってありますか?私の家には私の父方の祖父が昭和43年に定年退職を迎えたときに、記念品としてもらったぜんまい式のボンボン時計が今も現役で活躍してます。時々ぜんまいを巻いてやらないと止まってしまいますが、どこかが故障するわけでもなく、もう44年も現役で活躍してます。今のデジタル技術も確かに凄いですが、40年以上も持つかといえば絶対持たないと思います。それに比べたらアナログ技術の凄さを実感せずにはいられません。この時計、私がおじいちゃんになっても現役で活躍していそうな、そんな感じがします。