sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

強風

昨日から雨が降り、今朝まで続いていました。今は雨はやみましたが、強い風が吹き荒れてます。昨日より気温も下がって、少し肌寒さを感じてます。いわゆる花散らしの雨だったみたいですね。これで桜も散ってしまったのかなぁって思います。この雨が止むと、しばらくの間晴れた天気が続くみたいですね。

 雨もやんだので、今日はきれいな星空が見られるんじゃないでしょうか。今は肉眼でも見えるといわれているポンズ・ブルック彗星が西の空に見えてますし、冠座T生と呼ばれる星が新星爆発現象を起こして、2等星くらいの明るさになるのではないかともいわれています。もともとは10等星くらいの明るさの白色矮星なんですが、その近くをまわっている赤色巨星が、白色矮星の重力圏内を周回していて、白色矮星にその赤色巨星のガスが流れ込んで、ある周期で積もったガスが核反応をい引き起こして、一時的に明るく輝いて見えるもので、星の最後に巨大爆発を起こして非常に明るく光って見える超新星爆発とはまた違ったものですが、果たして見えるでしょうかねぇ。

 今日は春の嵐で、交通機関などに影響が出ているようですね。皆さん、強風にあおられないように気を付けてくださいね。