sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

昨夜遅くの地震

昨夜11時過ぎに起きた地震愛媛県高知県震度6弱の強い揺れに見舞われ、私たちのところでも震度3を観測し、スマホ緊急地震速報のアラームが鳴り響き、飛び起きました。結構長い間揺れていたなと思い、テレビをつけると地震のニュースが放送されてました。

この時はすぐに眠りに入ったんですが、起きてからニュースをみてみると、マグニチュード6.6とかなり大きな地震だったんだと知り、津波が発生しなかったことが不幸中の幸いだなと思いました。

緊急地震アラームがなったのは、熊本地震以来で、やはりあの音は心臓に悪いですね。

四国地方大分県ではかなり揺れが強かったので、何らかの被害が発生しているかもしれません。落ち着いてみなさん行動してくださいね。

私の息子もたぶん驚いたかもしれませんね。ホームや私の職場のみんなの中には、想定外のことが起きたらパニックを起こす子もいるので、とにかく落ち着いて普段の仕事に向かってくれたらいいなと思います。

 

くしくも昨日は熊本地震から8年。あの悪夢のような地震を想起した人もいるでしょうし、南海トラフ地震発生かと思った人もいたかもしれません。やはり日頃からの備えが必要ですね。