sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ科学編

まずは前回の答え合わせからです。前回は魔女の宅急便の主人公のキキの生まれ故郷の町の名前をあてる問題でしたが、答えはキマコという名前でした。魔女の宅急便のスピンオフ作品のキキとジジという、キキが生まれてからの幼い頃のお話の中で、町の名前が登場します。

本作やアニメ映画などではキキの故郷の名前は出てこないですけどね。

 

 

さて今回の問題。今回は宇宙のごく初期の時間の名前を当てる問題です。ビックバンが起きる前にインフレーションを起こして宇宙が誕生して、空間や時間が形成されるまでの、10の-42乗秒の間の時間をなんというでしょうか?

この宇宙の一番初期はまだ光がまっすぐ進むことができずに超高温で高圧な世界でしたが、宇宙空間が広がるに連れて今の私たちが普段見慣れた宇宙へと進化して、今に至るわけで、どのような世界だったのか、みられるものならみてみたいですね。