sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

山陽道での事故

昨日の未明、山陽道の下り線、徳山東インター→徳山西インターにある富岡トンネル内で、十数台の車やトラックが絡む多重衝突事故が発生し、1人の方が亡くなられ、2人が病院に搬送されました。衝突地点から少し離れたところではトレーラーが燃える車両火災が起きていて、県警高速道路警察隊が事故との関連も含めて、操作しています。

夜間でしかもトンネル内で起きたわけで、火災により煙が充満していれば、全く見通しが立たないと思いますし、逃げる場所もないので、避け切れずに後続で事故が起きてしまったのだろうと思います。夜間の高速の運転は、より慎重にスピードを控えた運転が必要だと思います。それと普段の車のメンテナンスも大切ですよね。車両火災の大半は車のメンテナンス不足による部品の劣化や、エンジンオイルの汚れが原因であることが大半です。どうか車のメンテナンスは他のドライバーの安全を守るためにも、定期的に行ってくださいね。