sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

熊本地震から7年

2度の震度7を観測した熊本地震の発生から7年の月日が流れました。熊本駅を発車した直後の回送の新幹線が脱線したり、熊本城が大きな被害を受けたり、南阿蘇大橋が崩落したり、東海大学のキャンパスが大きな被害を受けたり、甚大な被害が出ました。

この地震は直下型の地震で、震源域に近いところで、激震や烈震などの激しい揺れが襲いました。

この地震の時は、私は家にいてスマホ緊急地震速報地震の発生を知った次第です。そしてテレビをつけてみると、熊本で激しい揺れに見舞われたと、中継映像が流れてました。それから時間が二日ほど流れて、再び益城町などで再び震度7を観測する本震が発生して、その後も長い間余震が続きました。

インフラも復旧してきて、今年の夏には南阿蘇鉄道の立野から中松までの区間が復旧し、接続する豊肥本線に乗り入れることも決まっていて、沿線の利便性や観光にも大きく寄与すると思います。

私たちができることは、現地に行っていろいろみて回ること。私も空と二人でこの連休に熊本に行って、新緑の肥後国の旅を楽しもうと思います。

ソリオ君がきてから、九州入りするのは3回目になりますが、過去2回はいずれも天気に恵まれたので、次の九州入りの時も晴れてくれると信じてます。馬刺し食べたいな〜。