sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

亀岡暴走事故から10年

4.25は大きな事故が起きた日ですよね。18年前の福知山線脱線事故に続いて、10年前には京都府亀岡市の路上で、夜通し無免許で車を運転していた少年が、居眠り運転の末に学校に向かって歩いていた小学生の列に突っ込み、児童二人と付き添いで歩いていた女性、さらにその女性のお腹の中にいた胎児が亡くなり、七人の重軽傷者をだす大きな事故でしたが、先ほどのニュースでは加害者からはなんの謝罪もないということでした。

なんの落ち度もない子供達や付き添いで一緒に歩いていた女性と、胎児が亡くなったにも関わらず、なんの謝罪も誠意も見られないということで、怪我をした子供や、亡くなった子供達や女性のご遺族の方々は非常に激しい怒りや憤りを感じておられるのではないかと思います。

子供達が登下校時に事件や事故に巻き込まれる事態が発生していて、千葉県でおきた、飲酒運転のトラックによって撥ねられてなくなると言ったことも発生してます。登校中の子供達の安全を守るためにも、海外のように、スクールバスによって登下校を行うようにするなどの対策が必要なのではないかと思います。やはり、これからの未来を担う子供達の安全を守るためにも、どうしたらいいのか、しっかり考えて対策していかないと、亡くなった子供達や女性に対して申し訳ないなと思う私です。このような悲惨な事故は絶対なくさなくてはならないですね。