sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズスポーツ編

まずは前回の答え合わせからです。前回は第一回WBCワールドベースボールクラシック)で、日本代表サムライジャパンが1番最初に対戦した国を当てる問題でしたが、答えは中国でした。このときは日本が圧勝しましたが、だんだん実力差が少なくなってきてるなって気がします。野球もその裾野がどんどん広がって、サッカーのように世界中で盛んに行われるようになればもっと面白くて、盛り上がるようになるんじゃないかなって思います。

 

では今回の問題。今回も野球に関する問題です。土曜日に幕を下ろした今年の選抜高校野球山梨学院大附属高校が山梨県勢として初の優勝を果たしました。兵庫県の強豪校である、報徳学園高校と対戦して、7ー3で勝ちましたが、この高校野球、地方大会も含めて、試合開始とゲームセットの時などにサイレンがなりますよね?プロ野球や国際試合などでは鳴りませんが、なぜ高校野球ではサイレンが鳴らされるのでしょうか。

選抜高校野球終わると、次は夏の選手権大会への出場を目指した大会が始まります。夏はまたどのような熱戦が繰り広げられるのか、楽しみにしたいですね。夏の甲子園が開幕する頃には、阪神タイガースに優勝マジックが点灯してたりして。