sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

キハ181系四国カラー

昨日の午前中に届いたTOMIXの中古の181系四国カラー。私が90年代に四国を旅をした時によく乗った車両で、土讃線四国山地を横断するときや、予算さんの松山以南の法華津峠をこえるときの、500馬力の強力エンジンを唸らせてフルパワーで上り下りする時の迫力あるエンジン音はよく覚えてます。山口に住む私にとっても、この車両は特急おきとして走っていてお馴染みの車両ですので、ぜひ自分の手元に置いておきたいと思ってました。この土日は他に用事があったのでまだ走らせてないんですが、写真に写してみました。f:id:sakura542gou:20230402164900j:image
f:id:sakura542gou:20230402164910j:image
f:id:sakura542gou:20230402164903j:image
f:id:sakura542gou:20230402164906j:image
f:id:sakura542gou:20230402164857j:image

屋根の上に設置されたベンチレーダーも忠実に再現されてます。

先頭は無骨な国鉄特急型車両らしく、美しいディテールが印象的です。

あとは181系オリジナルカラーが欲しいなぁ。

#キハ181系

#四国カラー

#JR四国

#予讃線

#土讃線