sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

加害トラックはなぜ10kmも蛇行を続けたのか… 両親死傷の長女が公判でぶつけた怒りと疑念(柳原三佳)

加害トラックはなぜ10kmも蛇行を続けたのか… 両親死傷の長女が公判でぶつけた怒りと疑念(柳原三佳https://news.yahoo.co.jp/byline/yanagiharamika/20230417-00345646

この事故、私のブログでも書き記しましたが、記憶にない。居眠りをした覚えはない。けどコンビニで休憩しようと思ったなど、供述には矛盾を感じる私です。そもそも対向車線にはみ出さなければ起きなかった事故であることは事実だと思います。被害者感情としては、なぜ禁錮四年なのかと思うだろうと思います。

長距離にわたって蛇行運転をしていた証拠も残っているわけで、証拠と証言と付き合わせて、被告の供述のどこを考えれば整合性が取れるのかと思います。矛盾だらけで、記事を読む限りでは反省はしてないんだろうなって感じます。

 

被告の妻が意見陳述をしたそうですが、被告にも家族がいて、小さな子供が学校に通っていて、子供に与える影響も大きいというのもわかりますが、それならば妻が必死に頑張って子供を支えていくしかないと思います。

被害者感情としては、やはり自分の家族のことを考える前に、被害者家族のことを考えてほしいと思うのではないかと思います。

 

それから、追い越し禁止区間での追い越しや、対向車が来ているのに追い越す無理な追い越し、対向車線へのはみ出しにより重大な事故を起こした場合は、危険運転を適用すべきと思います。

 

大型トラックが蛇行運転していたら、周りのドライバーには恐怖しかないです。まして、対向車にとっては死を覚悟しなければならないほどの危険な状態だと思います。このような危険な運転がなくなるように法整備をしていただきたいですし、このような軽い罪で終わるようなことがないようにと思う私です。