sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

山口線に新駅設置計画。

山口県内の新山口駅から益田を目指して、北東方向に向かって走る山口線。このうち、山口市内の湯田温泉駅山口駅の間の中園町付近に新駅を設置する計画があるそうです。設置が計画されているところは、近くに中央公園や中央図書館、それから済生会山口病院、NHK山口放送局などがあり、中央公園は気軽な市民の憩いの場となっていて利用者も多く、常に駐車場も満車になっていることも多く、また付近の主要道路は慢性的に渋滞していて、駅を設置して利便性を高める狙いがあるとか。

ただ、私としては山口線のこれからの安定的な利用者確保のためには、もう一つ踏み込んだ施策が必要かと思います。山口線新山口〜山口までは、だいたい1時間に一本から二本の運転間隔ですが、だいたいではなくて、きちんと利用しやすいように、パターンダイヤを構築してもらいたいと思います。ラッシュ時は毎時三本、データイムは毎時二本、金曜日や休前日は夜間に一本追加して、利用しやすいダイヤにしてもらいたいと思います。また、加減速性能に優れた新型車を投入し、運転時間の短縮を果たして欲しいのと、レノファ山口のホームゲーム開催日には観客の輸送を円滑に行うため、臨時便を出してもらいたいのと、利用客の多い、新山口〜山口までの各駅でICOCAが使えるようにしてもらいたいと、山口県民として思う私です。