sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

まったりした日曜日

 

今日は午前中に息子が新たに始めた歌のレッスンがあって、車で15分くらいのところにある歌の教室に行ってきました。息子が歌うのは、チェッカーズのI love you SAYONARA。先生のピアノの旋律に合わせて、息子はノリノリに歌ってました。

♪〜お前は何も言わず

俺の夢を抱きしめ

小さなバックに2人

全てを詰め込んだ時よ〜♪

めっちゃ気合い入ってました。これで革ジャン着て歌ってたら、まさにチェッカーズ。息子が郁弥さんで、私が高杢さん。空が鶴久さんで三人ではハモリましょうか😀。

その後は一旦帰ってラーメンを食べて、昼過ぎからスモールワールドに行ってきました。今日はこの前中古で買ったキハ181系四国カラーを持って行って走らせまし

f:id:sakura542gou:20230409195354j:image

ホームに停車中のキハ181系の横をJR西日本221系が新快速のように爆走して行きました。さらに反対側ホームには115系電車が停車してました。

私は四国の特急といえば、やはりキハ181系が思い出されますね。今日はこのほかに旧型客車(多分35型客車?)を10両連ねたC62との並走シーンを楽しんできましたよ。興味のある方はTikTokのsakura 542gouを見て下さいね。

 

その後は夕食を済ませた後、息子を送って、私はアーモンドバター作り。空はヨーグルトに混ぜるグラノーラ作りを楽しんでます。アーモンドを100グラム用意して、砂糖を40グラム・無塩バターを60グラム用意して作るんですが、まずはアーモンドをすり鉢に入れて、すりこぎで粉状になるまですりつぶします。すりつぶしたら砂糖をすり鉢に混ぜ入れて、均一になるようにかき混ぜます。f:id:sakura542gou:20230409200601j:image

すりつぶしたアーモンドに砂糖を入れます。

f:id:sakura542gou:20230409200734j:image固まっていた砂糖を砕くために、一緒に入れてかき混ぜた状態。この後に無塩バターをオーブンで溶かして入れるんですが、今はグラノーラを作るために空が使用中…。もう少ししたらオーブンが空きそうなので、出来上がりは明日報告しまーす🧈。

 

最初、アーモンドをすりつぶすのは、オートミールを使ってしようかと思ったんですが、手を動かさないと関節が固まって動きにくくなるため、少しでもリハビリになるように、すり鉢とすりこぎを使って作りました〜。明日出来栄えを楽しみにして下さいね。

 

添加物を一切使わない自分だけのアーモンドバター。物価高の今、自分で材料集めて作るのもいいですね。