sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

交通事故で命奪われた娘は、亡き妻の忘れ形見… 「ながらスマホ」で信号無視がなぜ過失なのか(柳原三佳)

交通事故で命奪われた娘は、亡き妻の忘れ形見… 「ながらスマホ」で信号無視がなぜ過失なのか(柳原三佳https://news.yahoo.co.jp/byline/yanagiharamika/20230412-00345169

読めば読むほど、ありえない話ですね。なぜ速度超過にながら運転に信号無視が危険運転じゃないのか…。しかもながら運転が常態化していたのであれば、悪質性も追求されて然るべきではないかと思います。大学を出て大学院に進んで、自身の夢や将来を思い描いていたわけで、その夢を奪った加害者の刑事責任や民事上の責任は極めて重いと思います。こういった加害者が軽い罪で済まされる現実は、絶対許してはならないと思います。加害者と加害企業は、社会的責任をきちんと果たして、厳しく罰せられるべきです。加害者には危険運転の適用を、雇用主である加害企業に対しては、体質改善が行われるまでの業務停止命令及び、企業名の公表を行い、社会的制裁を与えるべきです。マジでありえないですわ。もういい加減、被害者が泣き寝入りしなければならないような判決はなくしませんか?日本は犯罪や事故の被害者やその家族に対して、あまりにも冷たいです。被害者やその家族がしっかり前を見て生きていけるような社会に変えていってほしいと願います。