sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

皆既月食

f:id:sakura542gou:20221109080355j:image昨日の夜は仕事から帰って、充電していたカメラのバッテリーをデジカメにセットして、さらに三脚を持ち出して、近くの駐車場にカメラを設置して、かけ初めから皆既月食になるまでじっくり観察と撮影を楽しみました。寒いので防寒対策もしっかりして楽しみましたよ。メインはデジカメで撮影したので、スマホではあまり撮影してないので、少ししか今は公開出来ないんですが、昨日スマホで写した画像を公開しますね。f:id:sakura542gou:20221109080248j:image

f:id:sakura542gou:20221109080254j:imagef:id:sakura542gou:20221109080321j:image

f:id:sakura542gou:20221109080327j:image

f:id:sakura542gou:20221109080355j:image

f:id:sakura542gou:20221109080419j:image

f:id:sakura542gou:20221109080434j:image

f:id:sakura542gou:20221109080419j:image

皆既になる少し前まで写したんですが、やはりスマホのカメラでは解像度が低いですね。

 

昨日の皆既月食は、天王星食も重なると言う非常に珍しい皆既月食で、皆既月食中に惑星食が重なるのは、1580年の土星食以来だそうで、次に皆既月食と惑星食が重なるのは300年以上先だとか。空と2人、長生きして次の皆既月食と惑星食が重なる現象を見ようぜと話してました。相当頑張って長生きしないといけませんね(笑)。

昨日は神秘的な天体現象をたっぷりと堪能した2人でした🌍🪐。