sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

開幕しましたね。サッカーW杯カタール大会

日本時間の今日午前1時、サッカーW杯カタール大会が開幕しました。4年に一度のサッカーの祭典。およそ一ヶ月にわたる世界No. 1を目指す戦いが始まりました。日本代表も23日の初戦に向けて、調整を進めているようで、決勝トーナメント進出、ベスト8以上の成績を残して欲しいなと思います。

このサッカーでは、あらゆる差別や偏見を禁止していて、お互いをリスペクトすることを求めています。しかし、ニュースではカタールでは同性愛は認められていませんし、劣悪な環境でスタジアム建設がおこなれ、作業員が亡くなるといった、基本的人権の理念に対する懸念も伝えられています。

どこの国も同じなのかもしれませんが、大規模なスポーツイベントでは、新たなスタジアムが建設されたり、大規模な改修が行われたりしてますが、より環境に配慮した運営や、試合を行う必要があると思いますし、スポーツはあらゆる人が平等に誰の批判や差別されることなく、試合に出場し、観戦する権利があります。同性愛であるとか、宗教の違いによって制限されることがあってはならないと思います。

また、今はロシアがウクライナに軍事進行し、北朝鮮弾道ミサイルを発射したり、大きな問題を抱えています。誰もが戦争に怯えることなく、安心して観戦できるようになってもらいたい。そう願う私です。

#サッカーW杯カタール大会

#同性愛