sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

明日は皆既月食&天王星食

明日は満月。そして皆既月食が起きる日です。18時過ぎから欠け始め、19時過ぎに月が地球の影に完全に隠される皆既月食となります。秋の澄んだ夜空に浮かぶ赤銅色の月が幻想的な光景が見られそうです。さらに皆既中の月に天王星が隠される天王星色も起こります。皆既月食の途中に太陽系の惑星が隠されるのは非常に珍しい現象で、およそ440年ぶりだとか。是非とも見てみたいですね。明日は晴れの予報が出ているため、防寒対策をしながら秋の夜長の天体現象を楽しもうと思います。

 

そういえば、一年前の11月に起きた、皆既月食に限りなく近い部分月食を妻と眺めながら、嫁さんとファーストキスをしたなぁ。仕事の帰りに、児童公園の駐車場にお互いに車を停めて、他愛のない話をして、かけていく月を眺めながら、お互いの目を見つめ合って、優しく彼女の柔らかい唇にキスをして。結婚する前の、嫁さんとの最高の思い出の一つです。

一年前のことを思い出しながら、家の庭から秋の夜長に繰り広げられる天体ショーを眺めようと思います。

#皆既月食

#天王星

#ファーストキス