sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

冬の嵐の前の静けさ

 11月も今日で終わり。明日からは気象学的にも冬に入りますが、11月は気温が高めで暖かかったですよね。シャツにトレーナーでも十分くらいな陽気で、この前の日曜日の会社のイベントの時は、汗ばむくらいの暖かさでした。

 しかし、その暖かさも今朝までのようですね。山口の最高気温の予想が13度。車載温度計が今13度ですので、今日はこの後気温は上がらないとのことです。夕方から夜にかけては、ところによっては雪も降るそうで、この冬の初雪になるかもしれませんね。今は風もさほど吹いてないんですが、これから風も出てくるみたいです。

 今はまだ暖かく、嵐の前の静けさのような感じですね。昨日に比べて10度以上気温が下がるので、寒暖差によって風邪ひかないように気をつけないといけませんね。今風邪ひいたらコロナ感染を疑わなければいけないですし、発熱外来を受診するとなると、なかなか大変ですからね。

 明日は多分車の窓も凍るでしょうね。天候が荒れて北日本では積雪や吹き溜まりによる交通障害や視界不良による事故、そのほかの地域でも路面凍結によるスリップに注意しなくては。

 寒くなるとやはり鍋料理が食べたくなりますね。湯豆腐や水炊き、おでんもいいなぁ。空にリクエスト出してみよっと。

 さてさて、金曜日の夜はすずめの戸締りを見に行こうと思います。今から楽しみ。