sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ化学編

まずは前回の答え合わせからです。前回はピーマンやししとう🫑が何科の植物かを当てる問題でしたが、答えはナス科の植物でした。まるっきり色形が違うので、意外と思われるかもしれませんが、花の形を見てみると似てますので、なるほどなぁ〜と思っていただけるかもしれません。

 

では今回の問題。今回は天王星にまつわる問題です。11月8日の皆既月食では、皆既月食の最中に天王星食が見られるということで、大変注目を集めましたが、この天王星、望遠鏡で観察すると、青緑色をしています。このように見えるのは、天王星の大気にある物質が含まれているため、赤い光が吸収されて、青緑色に見えているわけですが、そのある物質とは一体なんでしょうか?この物質は地球でもごく普通に存在するもので、特に珍しいものではないんですが、天王星では極低温で地球より強い重力のため、液体で存在すると見られています。

私は写真に写したんですが、残念ながら天王星ははっきりとは写ってくれなかったです。皆さんはくっきり写せましたか?