sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

あの日から39年

1983年11月15日。あの日から今年で39年。あまりにも理不尽で毎日のように浴びせかけられる罵声や、繰り返される激しい暴力に耐えきれずに、自らの命を絶とうとして、学校から帰ってきた後に、自分の腹部に包丁を押し当てて、しばらくの間「もうこれで苦しまなくて済む」「やっとこれで楽になれる」そう思いながら手に持った包丁を振り上げてひとつきしようとして、自殺未遂を起こした日。あの時母が妹と幼稚園から帰ってくるのがもう少し遅かったら、私は今この世にはいなかったと思います。

生きることに絶望し、自分が生きていることに価値が見出せず、自分は死んだほうがいい。こんなろくなことが起きない人生なんか無くしてしまいたい。そう思い詰めた上での行動でした。

今も正直なところ、あの時のいじめの後遺症は私も苦しめ続けています。フラッシュバックに見舞われることもあります。

しかし、今私には私のことを全てわかってくれた上で、私と一生を共に過ごしてくれることを選んでくれた、愛おしい空がいてくれます。何よりも大切な空と、2人の子供が私にとってかけがえのない大事な人。これからもフラッシュバックに苦しめられることは続くと思いますけど、空と子供たちとの暮らしの中で、一生懸命幸せを紡ぎながら生きて行こうと思います。 

あんな人の心を殺し、謝罪もせず、のうのうといけていられるような、非常識極まりないろくでなしな奴らのために、一度しかない自分自身の人生を終わらせることなどなく、日々を過ごせるだけで幸せですね。

今私は幸せに日々を過ごすことができて、あの時本当に死ななくてよかったなと思います。