sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

誤爆?

今朝飛び込んできたニュース。誤爆なのか、戦火の拡大を狙った攻撃なのか。ウクライナ侵略を続けるロシアによる攻撃と見られるミサイルが2発、ウクライナの西隣のポーランドに着弾し、ポーランド人2人が死亡するというニュースが報道されています。

もしこれがロシア側の意図する攻撃と判断された場合、NATOに対する攻撃とみなされ、更なる戦火の拡大も懸念されるのではないかと思います。

今のところポーランド政府もロシア政府も公式なコメントは発表してませんが、果たしてどのような見解が示されるのでしょうか。

 

この報道、例えロシア側の誤爆であった場合でも、戦地以外の地域の住民が巻き添えになって死亡したわけですから、さらなる厳しい国際的な批判や経済制裁などが待っていると思いますし、それこそ天文学的な賠償の支払いが人的・インフラの再興などの整備に対して待っています。おそらく今すぐ停戦したとしても、今後何十年にもわたって支払い続けなければならないと思いますし、場合によっては、国家の破綻も起こりうるかと思います。そして戦争を首謀したプーチンやラブロフなどの首脳陣は、戦争犯罪人として国際司法裁判所で裁かれなければならないと思います。

それにしてもポーランドにまでミサイルが着弾するとは。ロシアの起こした戦争が、もうこれ以上の新たな被害を出さないように、即座にロシアは戦争をやめてほしいと思います。本当アホプーチンのせいで、世界中がメチャクチャになってしまいましたね。