sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

村田兆治さん急逝

 元ロッテオリオンズのエースで、野球解説者の村田兆治さん(72歳)が、未明に発生した自宅の火災による一酸化炭素中毒により、緊急搬送された都内の病院にて亡くなられました。

 村田さんというとまさかり投法で有名で、あの独特のモーションから投げるフォークボールはかなりえぐいくらいの落ち方をして、独特なフォームと相まって、対戦するバッターがタイミングを外されて、なかなか打ち崩せなかったですよね。私は彼の晩年の現役時代をテレビでよく見ていましたので、よく覚えてます。パリーグで応援しているホークス(当時の福岡ダイエーホークス)の各打者も、彼を打ち崩すのに苦労してましたからね。彼はひじの故障という大きなけがを負い、引退の危機を迎えましたが、ひじの手術を受けて見事に復活し、長きにわたって日本球界を代表するピッチャーの一人として君臨されました。

 引退後も野球に携わり、多くの子供たちへのアドバイスなども行ってましたよね。それが今年の九月でしたか、羽田空港で女性職員の肩を押したとかいうことで逮捕されたりありました。そして今回の悲報。一部報道では認知症の症状もあったのではないかともいわれていますが、あれだけ活躍された方だけに残念ですね。またしても昭和の時代のスターが逝ってしまいましたね。長い間のご活躍お疲れさまでした。改めてここに哀悼の意を表したいと思います。どうか安らかにお眠りください。