sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

寒い朝。

11月に入って、朝晩はかなり冷え込むようになってきましたね。今朝の気温も車載温度計で7度を示していて、外に出ると身震いするくらいでした。

朝晩の冷え込みから、市街地の紅葉も進んできて、銀杏の葉が黄色く色づいてきてます。紅葉も葉が赤味を増してきていて、市街地の紅葉も間も無く見ごろを迎えようとしています。

このように冷え込んでくると温かいものを飲みたくなりますよね。我が家も嫁さんが淹れてくれる会社で飲むお茶も、今月からホットに変わりました。温かいお茶を飲むと、ほっと一息つけますよね。毎朝温かいお茶を淹れてくれる空に感謝してます。

 

それと寒くなってくると、布団から出るのが辛くなってきますよね。私はアラームをセットして起きているんですが、古いスマホのアラームのバッテリーが切れていたのか、アラームが鳴らなくて、空に「6時20分よ」と起こされて、慌てて布団から出て着替えて朝食を食べて、洗濯物を干してゴミ出しをして家を出ました。

一度5時20分ごろ目が覚めたんですが、もう少し寝れると思って寝たのがまずかったみたいですね。

 

さて、今夜は皆既月食。しっかり防寒対策して、秋の夜長の天体ショーを楽しもうと思います。