sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

高速道路上の落下物

 おとといの夜、岡山県中国自動車道の下り線で、広島方面に向かっていた軽自動車が追い越し車線上に落下していたトラック用のスペアータイヤに乗り上げて運転できない状態になり、乗車していた広島県内に住む49歳の女性と、同乗していた21歳の大学生の娘さんが路肩に避難していたところ、同じタイヤに乗り上げて横転した大型トレーラーにぶつかり、二人とも死亡するという、たいへん痛ましい事故が起こりました。
 この事故で、事故発生の直前に付近を走行していたトラックを割り出して警察が調べたところ、スペアータイヤが外れているのが見つかり、警察が詳しい整備状況などを調べているということです。
 高速道路上への落下物は、スピードが出ているだけに乗り上げたり、ぶつかったりすると大事故につながりかねません。高速道路を運転する前はもちろんのこと、普段から車の小まめなメンテナンスを行っていれば防げるものが大半です。後続車両に迷惑をかけないようにするためにも、事故を未然に防ぐためにも、車は小まめに整備してもらいたいものです。車の部品も、以前よりは耐久性能が向上しているとはいえ、消耗品ですからね。