sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

再び台風接近?

 先週の土日は台風21号が猛威を振るって各地に大きな影響が出ましたが、今週末は台風22号が再び日本列島に接記するかもしれないという予報が出ています。台風の接近により、南下していた前線が再び北上して、明日は全国的に雨が降り、台風接近前から大雨になるところもあるとか。
 先週の台風21号では、南海電鉄の橋梁が陥没したり、土砂流入で各地の鉄道が運休するなどの影響が出たほか、北海道では、台風が喚起を引きずり込んだため、この時期としては大雪に見舞われて、車がスリップするなどの事故も相次ぎました。
 今度の台風は21号に比べてより北寄りのコースを取ると予想されており、九州北部豪雨で大きな被害が出た被災地にも大きな影響が出るかもしれません。
 それにしてもこの時期になってもまだ強い台風が接近するというのは、やはり地球温暖化の影響なんでしょうか。もう11月になるというのに…。なんか、地球が人類に対して怒りを込めているような、そんな気がします。