sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズスポーツ編

 まずは前回の答え合わせから。人類最速の男を決める、陸上の男子100m。現在の世界記録ホルダーは、今年惜しまれつつも引退したウサイン・ボルト氏。その記録と世界記録を出した大会を当てる問題でしたが、正式タイムは9秒58・出した大会は、2009年にドイツのベルリンで行われた陸上の世界選手権大会ででした。この時のレースの模様は私もテレビで見たんですが、まさに圧巻の走りでしたよねぇ。
 今後はどこまで世界記録は更新されていくんでしょうか。楽しみですね。

 では、今回の問題。今回は昨日行われた競馬のG1レースにちなんだ問題です。昨日のG1レース、秋の天皇賞では、北島三郎さんが馬主のキタサンブラックが優勝しました。同一年の天皇賞春夏連覇は史上5頭目だとか。。春と秋合わせて天皇賞3勝は史上二頭目だそうです。では、始めてG1レース(天皇賞)3勝を果たしたウマの名前を答えてください。

そして、獲得賞金額のベスト3に入っている馬全てをお答えください。みんな名の知れたサラブレッドですよ。