sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

久しぶりに観た星空

 このところずーっと雨が降り続いて、天高く馬肥ゆる秋は一体どこに行ったのやら?というような天気が続いていました。しかし、今日は久しぶりに青空が広がり、日が暮れてからは西の空に三日月が、そして夜空には星々が瞬いていました。
 なんか久しぶりに星空を眺めたような気がしますが、夏の星座はもう西の空に沈んで、南には秋の星座がそろっています。私の誕生星座である、みずがめ座みなみのうお座の一等星フォーマルハウトも南の空に見えています。カシオペアも北の空高く昇り、アンドロメダ座やペガサス座、ペルセウス座もよく見えています。そして、夜半過ぎには冬の星座も昇ってくるようになりました。明るい星の少ない秋の夜空から、一年で一番明るい一等星が多い冬の夜空へと移り変わりつつある夜空を眺めながら、しばし感傷に浸った私です。
 今週は晴れの日が多いということで、スターウォッチングも楽しめそうですね。