sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

列車の接続、もう少し余裕を持たせてもいいのでは?

 私はよく飲み会に出かけるときに電車を利用します。その時に途中駅で乗り換えが必要となるんですが、その時の接続時間が、階段を上って降りなければならないというのに、2~3分なんて言うのが結構あります。また、対面での乗り換えでも接続時間がわずか一分なんて言うのもあります。
 電車の利用者の中には、私のような健常者だけではなく、障害を持った方々もおられるわけで、そういった方々の利用者のことはあまり考慮されていないのかなって気がします。首都圏や大阪圏など、電車が次々に発着するような駅では、一本やり過ごしたって別に問題ないのかもしれませんが、私が住んでいるところでは、一本電車を乗り過ごしたら、次の電車まで30分待たなければならず、時間帯によっては1時間近く待たなければならない時もあります。健常者でも階段を上って降りての乗り換えで3分ほどの接続時間しかないとなると、結構慌ただしいので、もう少し接続時間に余裕を持たせてもらえないか?そんな気がします。