sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーマーズ

今日は、地球のすぐ外側の軌道を回る火星が地球に7500万キロまで接近する日。南東の空を見ると、赤く、明るく光る星が見えますが、それが火星です。この前、日原天文台で実際に見た時は、かなり視直径は大きかったですが、地平線に近いところに位置していた…

北海道・小学生行方不明事件

北海道の七飯町で、北斗市に住む田野畑大和君(7)が、両親にしつけと称して、山深い道で置き去りにされた後、行方が分からなくなっている事件。事件の発覚から今日の17時で72時間が経過し、冷たい雨も降っているということで、安否が心配されているところです…

清原被告・懲役2年6か月・執行猶予4年判決

覚せい剤を使ったとして、覚醒剤取締法違反の罪に問われた、元プロ野球選手でタレントの清原和博被告対する裁判が行われ、懲役2年6か月・執行猶予4年の有罪判決が言い渡されました。 清原被告が覚醒剤に手を出した動機は「野球選手でいた時は、不安やストレ…

もうすぐ6月

今日は5月30日。今日もいれてあと二日で6月に入ります。いよいよ今年も夏がやってくるんですねぇ。 なんか、この前新年のあいさつをしたなと思ったらもう6月ですからねぇ時のたつのは、本当に早いです。 6月といえば、梅雨入りということで、雨の季節の到来…

結局ブレましたね。

前回の衆議院選挙で、安倍総理は必ず2017年4月の消費税を10%に引き上げるというマニフェストを公表し、国会の場でもそう公言して、アベノミクスは成功していると胸を張って言いましたが、ここにきて口調が大きく変わりましたね。最初、『リーマンショックや…

デジカメ・ただいま入院中です

この前の土曜日の運動会の時に、カメラのレンズのトラブルに気づいた私。デジカメを買ったカメラのキタムラに持って行くと、「しばらくお預かりすることになりますが、カメラを使うご予定とかはありますか?」ということなので、特に使う予定もないし、いざ…

JK(女子高生ビジネス)18歳未満は禁止に

制服姿の女子高生らに男性客の接待などをさせる『JKビジネス』について、警視庁の有識者懇談会(座長・藤原静雄中央大学法科大学院教授)は25日、18歳未満の少年少女を働かせることを禁止する内容の報告書をまとめました。警視庁は今後、規制に向けた方策を検…

葉山ひき逃げ事件・判決出る

去年、神奈川県の葉山町で男女3人が死傷したひき逃げ事件で。横浜地裁は運転手の男に対して、懲役11年の実刑判決を言い渡しました。 会社員の稲葉竜也被告(20)は去年8月、葉山町で制限速度をおよそ2倍上回るスピードで車を運転し、海水浴帰りの男女をひき逃…

私の人生回顧録統一教会編

2005年も11月に入って秋も深まってきた頃の書き込みです。子供たちを連れて日帰り旅行に出かけた時のことが記されています。 まずは11月3日の書き込みです。元嫁が書いています。 11月3日 お世話になります。昨日耳鼻科で鼻水をとってもらい、だいぶすっきり…

私の人生回顧録統一教会編

誕生日会も終わった次の日の幼稚園の連絡帳への書き込みです。元嫁が書き込みをしています。 11月1日 お世話になります。風邪気味なのでスモッグを着せてください。家ではきちんとシャツと上着を着るように心がけて声をかけています。何度かシャツが体操ズボ…

小学校の先生との再会

今日の支援学校の運動会では、地元の小学校・中学校の先生も、教え子が参加するということで、大勢応援に来られるんですか、息子がお世話になった小学校の支援学級の先生がこられていて、久しぶりの再会を喜ばれてました。 息子も喜んでいて、いろいろおしゃ…

カメラ故障?

今、学校について、懐かしの風景を写そうと思って、カメラを用意した私。ところが、標準レンズで写そうと思ったら、何故かシャッターが降りません。オートフォーカスで写そうとしても、ピントが合わず、どうも変です。 望遠レンズでは普通にシャッターが降り…

久しぶりの学校

今日は息子が通っていた支援学校の運動会の応援に来ています。 息子が卒業して以来、3ヶ月ぶりの学校。私もよく来ていたので、懐かしく、自分の母校に来たような感じです。 息子もお世話になった先生方や友達と久しぶりに会えるので、楽しみにしていると思い…

私の人生回顧録統一教会編

10月22日は次男の誕生日で、次男が通っていた幼稚園では、月末にその月に誕生日を迎えた園児たちをお祝いする行事がありました。次男もお誕生会に参加して、名前を呼ばれると元気に挨拶していました。 このときは次男をびっくりさせてやろうと思って、次男に…

意識不明の小学4年生男児死亡

4月に東京都足立区の区立小学校で、同級生に殴られて意識不明の重体になっていた、小学4年生の男子児童(9)が25日朝、亡くなったことが、捜査関係者への取材で明らかになりました。警視庁は司法解剖して死因を確認する方針だそうです。 男子児童は4月14日午後…

オバマ大統領・広島訪問

今日の夕方、アメリカの現職の大統領としては、初めてオバマ大統領が被爆地広島を訪問しました。オバマ大統領は平和公園で原爆慰霊碑に献花した後、全世界に向けてスピーチをしました。核なき世界の実現に向けて、核兵器を使用した唯一の国としての責任があ…

Kona wind

今日のお気に入りミュージックは、来る夏を盛り上げようということで、杉山清貴さんのKona windをセレクトしてみました。この曲は1988年に発売されたアルバムKona weatherに収録された曲で、どことなくハワイの海を連想させる曲です(といっても、私はハワイ…

暑い…

この前から天気が崩れてぐずついた天気が続いている山口県地方。なかなかすっきりとした青空が見られないので、もう梅雨入りも近いのかなぁって感じがします。天気はあまりよくないんですが、とにかく暑いです。暑いうえに湿気が多くてムシムシして、不快指…

消費税増税再延期?

三重県で開幕した伊勢志摩サミット。今日は世界経済が大きな議題となったようですが、安倍総理からついて出た言葉は「リーマンショック前と経済状況が似ている」ということでした。食料価格の下落など、主な経済指標がリーマンショック前とよく似ているとい…

アマリリス

今、我が家の庭で白い花を咲かせているアマリリス。暑い日差しにも負けずに元気に咲いています。そんなアマリリスを写してみました。 一日置いて撮影したものなんですが、白い花は、やっぱり露出アンダーにしないと、色が飛んでしまいますね。 アマリリスと…

伊勢志摩サミット、明日開幕

いよいよ明日に迫った伊勢志摩サミット。各国首脳が相次いで来日していますが、賢島に通じる道路や港湾施設・空港や新幹線などの主要ターミナル・大勢の人が出入りする商業施設などでは、厳重な警戒態勢がとられています。 このなか、今日の午後9時30分から…

中国人のマナー

この前の日曜日に、中国人観光客のマナーについて、討論する番組がありました。日本に中国からやってきて、あちこち観光をして回るのは構いませんけど、テレビでやっていたようなことをされると、やっぱり呆れるというよりも、中国人の文化の成熟度の未熟さ…

雑学クイズ地理編

まずは前回の答え合わせからです。山口県の中央部に位置する防府市。この防府という地名は、どこからついたかというと、かつてここには周防国の国府(今でいう、都道府県庁所在地)が置かれていたところから、周防の防と、国府の府をとって防府という地名が漬…

家の近くの、ちょっとしたバラの名所です…

この前の土曜日、息子の通っている就労移行支援事業所の総会があって、出席してきたんですが、その生き返りの道中に、きれいなバラが咲いているところがあるので、ちょっと車を停めて写してきました。 つるバラなんですが、淡いピンク色や、白いバラが咲いて…

父の心の叫び・沖縄県女性殺害事件

沖縄県うるま市でアメリカ軍の軍属の男に殺害された島袋里奈さん。昨日、島袋さんのお父さんが、島袋さんの遺体が見つかった場所を訪れて、突然無残にも命を奪われた大事な娘さんへの思いを話していました。 「一緒に帰るよ。ついてきてよ。お父さんと一緒に…

おススメコンビニスイーツ

私は週末の仕事帰りに、一週間仕事を頑張った自分へのご褒美として、会社の近くのセブンイレブンによってスイーツを買って帰るんですが、おススメのスイーツを紹介します。 まずはローソンで買ったドーナツ。これは、おススメスイーツとして教えてもらったド…

私の人生回顧録統一教会編

10月22日は次男の誕生日。4歳の誕生日を迎えた次男は、幼稚園に入園した時に比べると、体も一回り大きくなっていました。生まれて以来大きな病気をすることもなく、超健康優良児として成長してきた次男。改めて、健康に生まれてきてくれたことに感謝していた…

赤い月

昨日、私がバレーボールの試合をテレビ観戦していたら、父が驚いた感じの声で私を呼びに来ました。 「月が赤い」というのです。父は何かが起こる前触れなんじゃないかとビビってましたが、別に珍しい現象でもないので、父になぜ月が赤く見えているのかという…

笑点の次期司会者は春風亭昇太さん

昨日の放送をもって、笑点の初回放送から出演し続けてきた桂歌丸さんが勇退されて、次期司会者が誰になるのかということがちょっとした話題になってました。私も今朝、昨日の放送内容を動画で見てみて、最後に司会者が発表される瞬間は誰なんだろうっていう…

女子バレーリオデジャネイロオリンピック最終予選終わる

昨日で、リオデジャネイロオリンピックの女子バレー最終予選が終わりました。昨日、日本代表火の鳥日本はオランダと対戦し、土曜日に行われたイタリア戦と同様、一進一退を繰り返す白熱した試合になりました。日本は第一セットを落とした後、第2セットは25-1…