sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

赤い月

 昨日、私がバレーボールの試合をテレビ観戦していたら、父が驚いた感じの声で私を呼びに来ました。
 「月が赤い」というのです。父は何かが起こる前触れなんじゃないかとビビってましたが、別に珍しい現象でもないので、父になぜ月が赤く見えているのかということを説明しました。月が赤く見える理由は、朝焼けや夕焼けと同じ現象で、月が見ている人から見て、地平線に近いところに位置しているときは、地球の分厚い大気の層を月の光が通過してくるので、城に近い、短い波長の光が大気に吸収されて、赤い光が通り抜けて来るから赤く見えるんだということを説明してやると、『なんだ、そういうことか』と言っていました。
 でもまぁ、せっかくなので、カメラを抱えて写しに外に出てみました。三脚を使わないで写したので少しぶれていますが、よかったら見てくださいね。
イメージ 1
このように赤い月が見えました。この光景を見て、不吉なことが起こるというよりは、NARUTOの無限月詠を連想した私です。皆さんもよかったら見てみてくださいねぇ。いつもと違った、月の雰囲気が味わえますよ。