sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

伊勢志摩サミット、明日開幕

 いよいよ明日に迫った伊勢志摩サミット。各国首脳が相次いで来日していますが、賢島に通じる道路や港湾施設・空港や新幹線などの主要ターミナル・大勢の人が出入りする商業施設などでは、厳重な警戒態勢がとられています。
 このなか、今日の午後9時30分からアメリカのオバマ大統領との日米首脳会談が予定されています。日米間での主要な議題となると、世界経済の成長の鈍化による絵協をいかに抑えるか、米軍関係者が引き起こす事件・事故が頻発する状態に対して、どのように取り組むのかなどが話されるのではないかと思います。特に今、米軍関係者の事件事故に対して、厳しい目が向けられているだけに、どれだけ突っ込んだやり取りが行われるか、注目したいところです。

サミット本番では、世界経済の行方・難民問題・北朝鮮の核開発問題・中国経済の失速・世界各地で頻発するテロ事件対策などが話し合われるものとみられていますが、この会議で、G7核国が足並みをそろえて声明を発表することができるのかが大きな焦点となりそうです。