sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

明日から12月

 早いもので、2016年も12月に入り、あと一か月を残すのみとなりました。なんかついこの前「あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします」と、新年のあいさつをしたような感じですが、もう2017年がすぐそこまでやってきているんですねぇ。今年の我が家の一番のビッグニュースといえば、やはり息子が無事に学校を卒業して、就労移行支援事業所に通えるようになったことでしょうか。4月から通い始めて、今ではすっかり慣れて元気に通っています(ついこの前、今までの疲れが出たのか、熱を出しましたが…)。暑くても寒くても、文句ひとつ言わずに毎日頑張って自分に与えられた仕事を、黙々とこなしています。そして、仕事に行く前の朝のランニングと、家の前の掃き掃除も、毎日頑張って続けているようです。そのほかにあった大きなニュースというと、なんだろう?特にこれと言って大きな変化はなかったかなぁ~。一方で、社会に目を向けてみると、熊本地震鳥取県中部地震福島県地震など、地震が多かった年でもありますよね。そして、相次いで台風が接近・上陸して大雨を降らせて、特に北海道・東北では大きな被害が出ました。
 そのほか、リオデジャネイロでオリンピック・パラリンピックが開催されて、大いに盛り上がりましたよね。日本人選手の活躍は、今も目に焼き付いています。
 また、IS(イスラム国)を巡って、イラク北部の主要都市、モスクを奪還するために軍事作戦が行われているほか、イラクからシリアにかけてのISの支配地域で、奪還作戦が行われています。
 また、北朝鮮の核実験もありましたよね。国際社会の警告を無視する形で軍拡を進める北朝鮮。あれだけの軍事費を国民生活向上のために使えば、国民の暮らしも、今よりずっと良くなるはずなのに…。
 さらには南でも大きく揉めてますよね。朴槿恵大統領の弾劾手続きが行われようとしていますが、韓国検察は、現職の大統領を、韓国史上初めて「容疑者」として訴追するとか。
 また、アメリカでは、大方の見方を覆して、トランプ氏がアメリカの次期大統領に決まりました。あれだけ過激な発言と、女性スキャンダルにまみれた人物が大統領になるとは、私自身夢にも思ってなかったんですが、これから先の4年、アメリカはどこに向かおうとしているんでしょうか。このようにいろいろとあった一年でしたが、せめて12月だけでも平穏に過ぎて行ってくれたらいいなと思います。