sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

今朝の地震

 今日の朝6時間に、東北地方を襲った、マグニチュード7.4の地震。この地震で、福島県宮城県の沿岸部に津波警報が発令されたほか、青森県の太平洋側・岩手県茨城県・千葉県九十九里外房沿岸・東京都伊豆諸島に津波注意報が発令されました。この地震東日本大震災の余震とみられていますが、この地震では幸い死者は出ませんでした。ただ、発生した時間が午前6時前ということで、子供たちはまだ寝ていたでしょうし、多くの人が5年8か月前の、あの悪夢のような巨大地震を思い出したのではないでしょうか。
 私は朝起きて、ちょうど、朝食を食べているところでした。いつものようにNHKラジオを聞いていると、緊急地震速報が流れ、東北地方で強い揺れに注意というアナウンスが流れました。そして、次第に地震の規模や津波の到達時刻などが明らかになるにつれて、あの巨大地震を思い出した私です。今回の地震では再び津波が襲来し、川を遡る様子が映し出されていましたが、本当に自然災害は怖いですね。震源域の近くにお住いの皆さん、今後の地震には、十分気を付けてくださいね。
 それにしても今年は強い揺れを伴う地震が多いですね。熊本地震鳥取県中部地震、そして今回の福島県地震東日本大震災以降、日本の地下では一体何が起こっているんでしょうか。