sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

いちご酒を漬けてみました

 昨日、近所のスーパーに、ガソリンを給油しに行くついでにいちご酒を漬けるのに必要なものを買ってきて、いちご酒を漬けてみました。
イメージ 1
材料はいちごが1キロ・氷砂糖が200~300グラム・レモン5個・ホワイトリカー1.8リットル1パックです。まずはいちごのへたを取り除きます。
イメージ 2
こちらがいちご酒を漬けるのに必要なものです。レモンも一緒に入れてくださいねぇ。この後いちご・レモンをきれいに水洗いして、酒瓶もきれいに洗って乾燥させます。
イメージ 3
イメージ 4
乾燥中のいちごと酒瓶。よく乾かして水気をなくしておきます。
イメージ 5
氷砂糖といちごを酒瓶の中に入れて、この後レモンとホワイトリカーを入れます。
イメージ 6
ホワイトリカーとレモンもいれて、ふたを閉めてよく攪拌します。これを一日一回から二回ほど繰り返します。
イメージ 7
冷暗所において1から2週間ほどつけておくと飲み頃になります。この上の写真は、今朝写したものなんですが、いちごの色が薄くなっているのがお分かりいただけるかと思います。
漬け終わったいちごは捨てずに、イチゴジャムとして利用できるので、漬け終わった後はそのまま残しておいてくださいねぇ。

出来上がった後は、牛乳で割って飲むのもよし、サイダーで割って飲むのもよしです。出来上がりが楽しみ~。クリスマスのころには飲み頃になってると思います~。クリスマスにはコーヒーリキュールと、レモンティー酒といちご酒が味わえそうです♪。