sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

暖かい柚子茶

 今日は一段と冷え込んだ山口県地方。車から降りて、外に出ると、冷気が体を包み込むように寒さを感じた私です。「寒い寒い」と言いながら家に入ると、母が「お疲れ様。今日は寒かったねぇ。暖かい柚子茶飲む?」というので、柚子茶などあまり飲んだことがないので、ありがたくいただくことにしました。柚子の果汁をたっぷりとしぼって、お湯で割って、メープルシロップを入れて出来上がり。飲んでみるとめっちゃ酸っぱいです。この酸っぱさが疲れた体にスーッとしみこんでいくみたいで、疲れが吹き飛んだ感じがします。やっぱりクエン酸効果はすごいですねぇ。
 冷えて疲れた体にはちょうどいい飲み物です。感じで言うと、ホットレモンみたいな感じでしょうか。メープルシロップの代わりに、はちみつを入れてもおいしいとか。皆さんも今が旬の柚子を堪能してみませんか。柚子茶、おいしいですよ。