sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

視力検査…

 今月の初め、いつも使っている点眼薬がなくなりそうだったので、家の真ん前にある眼科に行って点眼薬を処方してもらいました。私はドライアイがあるので、目が乾くとどうしても充血したり、瞼が痙攣したり、目がゴロゴロしたりするので、一日4回、点眼薬をさしています。この前も眼科に行って視力検査をしてもらったんですが、視力は両眼とも1.5(正確にいうと、1.5までしか測れないので、本当のところは2.0かと思います)でした。40歳半ばでこれだけの視力が維持できているというのはすごいですねぇ。と診察に当たった院長先生が言われていました。その視力維持の秘密はというと、今時、パソコンやスマホなどの画面を観たり、テレビなどの液晶画面を見ることって多いですよね。その時に出る強いエネルギーを持ったブルーライトが目を傷めるということで、私はブルーライトカット眼鏡をパソコンやスマホを操作するときは使ってます。このメガネのおかげでブルーライトが大幅にカットされて、目の負担も少なくて済むそうです。視力の低下が気になる方や、仕事なのでパソコン画面を眺める時間が長い方にお勧めのアイテムです。