sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

来年の夏休みの計画

 来年の夏休みの計画。来年は次男が高校受験を3月に控えており、次男がが志望校に合格したら、その合格祝いとして親子3人で行く北海道旅行をプレゼントしようかと考えています。プランとしては
1日目
自宅最寄り駅→岩国→糸崎→相生→姫路→米原→大垣
大垣で自由時間を過ごす。

2日目
大垣→東京→新函館北斗→札幌→滝川
札幌市内観光

3日目
滝川→釧路
日本一所要時間の長い普通列車に乗車

4日目
釧路→知床斜里知床五湖知床斜里→網走→北見

5日目
北見→旭川→名寄→南稚内宗谷岬
音威子府駅そば堪能

6日目
宗谷岬稚内→名寄→旭川岩見沢→札幌
宗谷岬旭川市内観光

7日目
札幌→函館→新函館北斗→東京
函館市内観光

8日目
東京→大垣→米原→相生→岡山→糸崎→広島→岩国→自宅最寄り駅

という計画を立ててみました。行の東京→札幌間と帰りの札幌→小田原間(ムーンライトながらが日付を超えて最初に停車する駅。一部、新函館北斗→函館間の往復乗車券も含む)は特急券と乗車券を購入し、そのほかの区間青春18きっぷでのんびりと、夏の北海道を満喫できたらいいなと思います。それに今回の計画の中には、廃止の可能性も取りざたされている、根室本線富良野新得間、宗谷本線の名寄以北も含まれているので、廃止になる前に乗車して、沿線の景色を撮影しておこうと思います。今は計画段階で、実際に行けるかどうかはわからないんですけど、次男の高校の合格祝いにできたらなって思っています。