sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

今日のサマースクール

 今日、学校で行われたサマースクール、無事に終了しました。体育館の中も暑くて、もって行ったポカリスウェットはあっという間になくなり、麦茶もどんどん飲み干して、終わったころには持って言った飲み物はすべて”完売”状態になりました。
 さて、今日のサマースクールですが、先生方や卒業生参加のライブ演奏があったり、息子と同級生の男の子がマリンバ演奏を披露したりしてました。マリンバ演奏では宇宙戦艦ヤマトのオープニングテーマソングが演奏されたんですが、大マゼラン銀河まで届きそうなくらいの迫力ある演奏をしてましたよ。そして、先生がピアノソロ演奏を披露してくれたんですが、今回のテーマは車のCMに使われている曲ということで、みんな聞いたことのある曲が演奏されていました。
 そして、ライブ演奏で盛り上がっていると、どこからともなく「Kちゃん、Kちゃん(息子のイニシャルです)」と呼ぶ声が聞こえてきたので、そちらのほうを振り向くとどこかで見覚えのある顔が・・・。そう、息子の小学生時代の同級生の女の子が、お母さんと一緒にサマースクールに参加していたのでした。その子のお母さんは息子の通う支援学校で、保健師の仕事をされているそうで、一緒に参加したそうです。その子に会うのは小学校を卒業して以来、およそ4年半ぶり。今では高校生になって、笑顔が素敵な、明るい女性になってました。私も子供たちが幼稚園や小学校に通っているときはしょっちゅう顔を出していたので、その子のこともよく覚えています。園子はとにかく運動が得意で、特に陸上競技がメッチャ得意で、走るのが早かったです。久しぶりに会う息子の同級生。なんか私も懐かしい友人にあった様な気がしました。
 そして、ライブ演奏が終わっていよいよみんなお待ちかねのお楽しみじゃんけん大会。今年の賞品は太陽の光をタップリと浴びて、甘く完熟したメロン。なんでも地元の農家の方が栽培されたメロンだそうで、プロが栽培しただけあって、先生方はきのう試食されたそうなんですが、甘くておいしかったと言ってました。その甘くて美味しいメロンが当たるのは二人。もちろん保護者の参加もOKで、私と息子も参戦してきました。で結果は、私は1回戦で敗退。一方の息子はあれよあれよと勝ち進んで、準決勝に進出。そして、準決勝も勝ち残って、3人で2このメロンを争うことになりました。その結果、見事息子がメロンをゲット。明日は、甘くて美味しい完熟メロンが食べられそうです。息子よ~よく頑張った~。
イメージ 1
イメージ 2
学校について、玄関近くに飾られてあった七夕飾り。みんな色んなお願い事を書いてましたよ。
イメージ 3
このクソ暑い中でも太陽に向かって元気に咲いているひまわり。ヤッパリ夏の花って言うとこの花ですよねぇ。
イメージ 4
そしてこちらが息子がゲットしたメロンです。じっくり味わって食べよと思います。
 あと何枚か写真を写してあるんですが、プライバシーの関係上、ネットに公開することが出来ませんので、あらかじめご了承くださいね。