sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

今年の夏はスイカ三昧

 今年の夏は暑い。ということで、母がよく買ってくるのがよく冷えたスイカ
山口県内では萩市の藍島という萩市沖に浮かぶ島で取れるスイカが有名で、母も安売りの時によく買ってきます。そして今年は豊作なんでしょうか、いつもより安く売られているようで、しょっちゅう買ってくるので、このところ、毎日のようにスイカを食べています甘くてよく冷えたスイカは、ヤッパリ暑いこの季節、美味しいですよねぇ。
 今日も暑い中仕事を終えて帰ってきて、夕食後のデザートにスイカをほお張った私です。ヤッパリ夏はスイカを食べるのやめられない・とまらないです。
 ちなみにスイカは果物か、野菜かというと、野菜に分類されるんだそうです。野菜と果物の違いは毎年苗や種を植えて育てて収穫するのが野菜で、木になっているものを収穫するのが果物なんだそうです。なので、メロンも野菜の仲間に分類されます。さらにバナナも野菜の仲間です。というのも、バナナのなっている状態を見てみると、木ではなく、茎が枝分かれして気のように見えているんだそうです。またパイナップルも野菜だそうです。
 
まぁそんなことはさておき、美味しいスイカを作ってくれた農家の皆さん、有難うございました。今年の夏も甘くて美味しいスイカを食べて、乗り切れそうです。