sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

思い出のマーニーを見てきました~。

 今日は、息子と以前から約束をしていたスタジオジブリ最新作映画、「思い出のマーニー」を観てきました。思い出のマーニーはもともとはイギリスの児童文学だったんですが、物語を北海道に移して描かれています。主人公は札幌市在住の中学1年生佐々木杏奈。そしてもう一人のヒロインがマーニーです。杏奈は喘息を患っており、母親の親戚のいる空気の綺麗な道内の田舎町(たぶん私が北海道を旅行したときの感じから、厚岸町ではないかと思います)に夏休み期間中行くことになります。そして、湿地帯のところに立つ屋敷(湿地屋敷(しめっちやしき))を見つけて、そこでマーニーという不思議な少女と出会うというストーリーです。
 札幌から旅立つシーンや杏奈がスーパーおおぞらに乗って道東を目指す時に描かれていたものは、私と息子がスーパーおおぞら1号に乗って札幌から釧路に向かう途中眺めた景色そのまんまでした。今日の映画を見ていると、なんか北海道旅行に出かけたような、そんな気分になった私です。皆さんも夏休みの思い出に思い出のマーニーを見られてはどうでしょう。きっといい思い出が見つかりますよ。