sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ地理編

まずは前回の答えあわせからいってみましょう。8月の盆連休ごろに見ごろを迎えるペルセウス座流星群。そのもととなる天体は、スイフト・タットル彗星です。この彗星が撒き散らした塵や埃が地球の引力に引かれて大気圏に突入し、そして流星となって見えるわけですが、多いときでは一時間に60個くらいの流星が飛ぶこともあるそうです。この中の一つくらい、願いを叶えてくれる星があるかもしれませんね。
 
さて今回の問題です。地理の問題ですが、国旗といえば、たいてい裏と表に描かれている絵柄というのは一緒ですよね。しかし、世界で唯一、国旗の表と裏で絵柄の違う国がありますが、それは一体どこの国でしょうか。ヒント:サッカーワールドカップブラジル大会にも出場しましたよ。