sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

空のお母さん

昨日、市内の老人介護施設に入所している、空のお母さんの面会に空と姪っ子さんとお母さんのひ孫さんと3人で行ってきました。お母さんは認知症が進行していて、娘である空のことが時折わからなくなってしまっているようで、それは空も覚悟をしていたようです。空が私と結婚してからは、入所の手続きなどは空のお兄さんが行なって、面会などはお兄さんの了承を得ないとできなくて、空は面会票でキーパーソン(お兄さん)の方の許可なしに会えない、キーパーソンの方と一緒でないと、面会できない。昔の思い出話をするのも、古い写真などを見せるのもダメなどと言われたそうです。昔からお兄さんとの関係性があまり良くなくて、空が提案とか、要望とかをお兄さんにすると、何倍にもなって言いくるめられて、空からの提案や要望は聞き入れてもらえなかったそうで、昨日空からの話を聞いた私は、私の祖母の時のことや、熊毛の母の老人介護施設に入所するときの体験談を話したんですが、私は空のお母さんにとって、空は娘であり、自分の生んだ息子とはいえ、お兄さんには話しづらいことや、娘にしかいえないことも必ずあるから、なんとか空とお母さんが話をできる時間をほんの少しでもいいから、取ってあげてほしいなと思います。面会は月に2回、10分程度の時間しかないので、一回はお兄さんとお母さん、もう一回を空と姪っ子さんとひ孫さんとってなっているんですが、お兄さんと空が5分ずつとか、できないのかなぁって。空がお母さんと面会している間はお兄さんには席を外してもらってらなんとか少しの時間でも、空とお母さんが二人きりで話できる時間を作ってあげてほしい。そして、たった2人しかいない兄妹が仲違いすることなく、残り少ないお母さんのこれからの人生を安心して過ごせるように。これから先の空とお兄さんが笑って過ごせるようにと願っています。お母さんと少しでも話ができたらそれが今精神的に不安定になっている空の心の余裕にもつながるのではないかと思います。