sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ウクライナ戦争開戦から2年

今月24日で、ロシアがウクライナに軍事侵攻日開始して、丸2年を迎えます。ウクライナでのナチスからロシアを守るためと称して、ウクライナNATO加盟を阻止するため、ウクライナに侵攻を開始したわけですが、西側諸国、とりわけEU加盟国やアメリカ、日本などの経済制裁などもあまり効果なく、ロシアは今も軍事攻撃を続けており、昨年6月よりウクライナ側が反転攻勢を仕掛けて行きましたが、ロシア側の固い防御の壁をなかなか打ち破ることができずに、ウクライナ東部のアウディーイウカがロシア側に陥落するなど、劣勢に立たされていますが、おそらくロシア側は西側諸国の足並みの乱れが噴出するのを待っていたのではないかと思います。

EU側は最新鋭の戦闘機のパイロットの育成をウクライナ空軍に対して行うと言われてましたが、今はどこの段階まで育成ができているのか、最新鋭戦闘機が配備されて、制空権が取れるのかが鍵だと思いますが、今このウクライナ戦争が長引いた場合、そしてロシアが力によって現状変更が成功してしまうと、台湾海峡や台湾を巡る緊張の高まりや、北朝鮮による韓国への休戦協定を破っての軍事攻撃や中東地域の不安定化など、各地での力による現状変更を企てる独裁者も出てくるのではないかと危惧してます。

今世界はロシアとどのように向き合う必要があるのか、ロシアと日本は北方領土の問題もありますし、決して他人事、対岸の火事ではありません。日本政府にはロシア極東と距離も近い北海道などの領土保全もしっかり考えておかないといけないように思います。

2年前の北京五輪の時に、ウクライナ選手の一人が、ウクライナで戦争をしないでと訴えていましたが、あの選手は今も無事なんでしょうか。また2年後のミラノ・コルティナダンペッツォ大会に無事に参加してきてほしいなと思います。そして、この夏に行われる、パリオリンピックへの、この軍事侵攻の当事者であるロシアとロシアを支持する関係国の参加の禁止とする通達をIOCは行うことも考えてもいいのではないかと思います。