sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

どこで試合するの?

24日に迫っている、パリオリンピック女子サッカー最終予選の北朝鮮戦。平壌金日成スタジアムでの開催が予定されていましたが、国交がなく直行便がない国どうしの対戦では、AFCアジアサッカー連盟)は、第三国でのアウェーでの試合を開催することを通告しています。北朝鮮への働きかけをしていますが、北朝鮮側が承認していないのか、試合開始まで後4日に迫った今朝の段階でも、どこで試合を行うのかが見通せない状態になっています。当初の予定通り、平壌で開催するのか、サウジアラビアで開催するのか、中国大連で開催するのか、はっきりしません。ここまで決まらないとなると、選手も調整が難しいでしょうし、監督やコーチ、スタッフの方も対応のやりようがないように思います。

ここまで開催地が決まらないのは、日本サッカー連盟やAFCの対応が鈍く遅いため。北朝鮮との対戦が決まった時点で、こうなる可能性は明らかであったにも関わらず、何も取り決めてなかったためだろうと思います。北朝鮮が試合会場について同意しないのであれば、試合放棄したとみなして、没収試合として、スコアを3ー0として、日本側に一勝を与える措置を講じるべきではないかと思います。