sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

双極性障害2型

実は空には双極性障害2型という精神疾患があります。そうな状態・寛解期・抑うつな状態を繰り返し、今は精神的にそうな状態になっていて、頑張り過ぎてしまったり、イライラ感を募らせてしまい、本心では思っていないことを口走ってしまったり、今は自閉症を抱えた息子の特性が気になってしまい、ついつい息子に対してキツイ言葉を投げかけてしまう状態となっています。私は双極性障害2型を持っているというのは聞いていましたが、今までが穏やかに過ごせてきて、今までこのようなことがなかったので、今は正直どのように私は空とこれから向き合っていくのがいいのか、手探り状態です。この前の土曜日に、空が通っているメンタルクリニックに私も夫として、何ができるのか一緒に考えていきたいと思い、行ってきました。その前の木曜日には、私たちがお世話になっている、支援施設の方と面会で相談に乗ってもらい、今は息子と空は一月に2回ほどはグループホームで預かってもらうのがいいのではないかということで、グループホームの方とも連絡調整をしていただいて、来月1日に息子担当の保護師の方、支援事業所の方、そして支援施設の方と私でこれからの息子の支援計画の作成もかねていってきます。

私もこれから先、一緒に乗り越えていくためにも、空のことを支えながら、時には専門家の方の知恵や助けも得ながら空や息子と一緒に力を合わせていこうと思います。皆さんにもお知恵を拝借をお願いできたら幸いです。