sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

レールボンド窃盗犯逮捕

山陽本線宇部線などで相次いだレールに電流を流して、列車の位置を把握するために必要な、銅線のレールボンドを転売目的で盗み出し、列車の運行に支障をきたしたとして、宇部市の会社役員、河原大貴容疑者を逮捕しました。警察は共犯者がいると見て、捜査をしているとのことです。

ようやく逮捕されたかと思いますが、話によると、金に困って犯行に及んだとのことです。直接の容疑は、山陽本線厚東駅近くのレールボンド33万円相当を盗んだとのことですが、まだまだ余罪が出てきそうですね。全部合わせると数百万円程度になるかと思いますが、今後は被害にあった銅線の時価相当の金額に、列車を運休させて失った収入や、一部区間では代行輸送も行われたため、その手配や代替輸送の費用、助客が失った利益、復旧にあたった人員に対する人件費などの賠償請求が行われると思いますが、おそらく億単位の額になるでしょうね。いくら会社役員という役職であったとしても、多額の賠償金を支払えないでしょうし、会社の役員に犯罪者がいるとなれば、役員の職を解任させられるでしょうし、会社の社会的信用を失墜させたとして、会社側からも損害賠償請求が行われるかもしれません。少しの利益に目を奪われて、失ったものがあまりにも大きすぎるなと感じますね。